ぶろろろろ~ぐ -2ページ目

ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

何とか完成したラレーCRF、最終調整はMARKSさんにお願いしました。その流れをチェックしていたHさんも夜勤明けで立会。

昼前に到着してコーヒーとホットサンドを注文。

そして運命の時間。店長の厳しいチェック開始。概ね組めてるけと、やっぱりディレーラーの細かい調整に狂いあり。ブラケットのズレからステムのズレまで慎重に合わせてもらい、何とか完成。ほぼ自分で組んだんだよなーと感動。なんかゾクッとしました。
そして天気もいいので軽めにシェイクダウン。フェリー乗り場から屋島一周コースでぐるっと。乗った感じ、どっしりとした感触でなんか不思議。しばらく乗り込んでいきますか。

おやつうどんはキリンさんで。変な時間帯でもお客さんいて美味しいうどん食べれました。

やっぱりクロモリは美しい。のんびりマイペースでいっぱい乗ってやります。

ちなみに体重測定。クロモリだから軽さは求めてないけどwちなみに本来のカールトンが9.5キロ。後付けしてパーツやグレードからくるコンポの重量差考えたらこんなもんかな。

バラ完についてですが、体験してよかったとは思いますが正直、あまりオススメはしません。何かあっても全て自己責任で完結できる、または自分でメカを覚えたい人向けです。組んでからもショップで点検を行ってください。自分もクロモリだからやる気になったけど、カーボンフレームでは怖くてさすがにショップ任せにしてたと思います。またバラ完やるかと言われたらちょっと悩みます。

おまけ
タイトルに使ってた『憧れのラレーCRF』の元ネタは、ストレイ・キャッツの『憧れのブラックキャデラック』です。

さて、パーツも揃ったのて組み立てに入ります。

ブレーキ系。ワイヤーの長さを1から決めないとなので慎重に。組んでからバイクハンドのブレーキシューチューナーで調整。

クランクまわり。BBの取り付けは、工具を持ってないし、おそらくこの1回しか使わないのでMARKSに持ち込みで。クランクがなかなかはまらなかったんだけど、こんなもんかなー。(あて布してゴムハンマーでコンコンやって何とか装着。クロモリだからやってみようと思った)

ディレーラー。完全に迷宮でした。ワイヤーの長さ決めてあれこれ調整。あっちが決まればこっちが決まらない。あれこれ調べて何とか変速ができる状態にはなりました。チェーンは恐る恐る作業したけど、意外にあっさり終了。

バーテープ巻いて完成の図。とりあえず試走。何とかなった(笑)後はショップで調整してもらうつもり。

そんなこんなでうちに来たラレーのフレームに合わせる為にパーツを物色。ホイールは10速のレーシング3があるので必然的に10速コンポ縛り。結局、他のチャリと構成を合わせて現行ティアグラで組む事に。で、ヤフオクとか見てたら値段高騰のしわ寄せがこんなとこにも。ちょっと前に見た時よりも明らかに高くなってるやん!新品もいつ来るか分からない物もあるし(Amazon調べ)あれこと探して調達。

ハンドル2,580円

BB2,436円

クランク、ブレーキ、ディレーラーのセット25,740円

スプロケット、チェーン2,155+3,679円

ワイヤー1,336+1,491円

サドル、ペダル、ホイール

うちにあったもの

フレーム40,700円

とりあえず組んでみた。完成の形を想像するだけで美味い酒が飲めるw

いわゆるスポーツバイクの世界に足を踏み入れてきっかけとなったラレーCLB。色々乗り回してロードにステップアップしたけど、常に車庫に置いてました。まぁたまには乗ってます(笑)

アルミ、カーボンと乗り原点回帰って事でいつかはラレーCRFに乗りたいと思っていたけど、(極端な話、人生最後に買うのはこいつと決めてました)取り扱い店であり、馴染みの店であったシティサイクルズの閉店やらこのご時世で入手が難しくなりました。半ば諦めてパナソニックのオーダーやらヤフオクで適当なクロモリフレームから組んでみるとかあれこれ妄想してましたが、まさかのラレーCRFフレームが出品。しかも、今は売ってないカラー。サイズも自分サイズ。あぁヤバいもん見ちゃった。即決価格も充分お手頃。一晩悩んで落札いたしました。やっぱり本当に自分が欲しい物のが愛着沸くしね。

数日後、届いたフレームは思ったより上物。販売証明書もついて(これがないと防犯登録できんし)なかなかええ買い物したかな。そして、足らずのパーツをあれこれ物色。今年の目標はこいつを組むかー!

先週のブルベのダメージも回復したので何となくのソロライド。レザインのナビを使いこなす練習も兼ねて三木町のベルシティまで。

スタートからナビに振り回されたけど、何とか本命の馬場美夕ちゃんのライブに間に合う。

ふと、周りを見たら昨日バードランドで一緒に遊んだ方々が何名か(笑)何故?と、皆で爆笑。途中まで一緒に楽しみ、続いては福田くんのヒーローショー。

これまたレイヤーの知人とエンカウント(笑)いやーなんかおもろいやん。

うどん食べて退散。噂のリハビリ峠、確かにリハビリだわなー。

下りの景色もいい感じ。

帰りに久しぶりのMARKS。

アイスコーヒーを味わい、店長と談笑して明るいうちに無事に帰宅。

なんとなーくカーボンフレームのクセが分かってきたかなーと今更思う。でも、今はパナモリが欲しい。

前々から興味あったブルベ、遂にデビューしました。ほんとはもう少し前から参戦予定であれこれ準備してましたが、コロナでモチベーションダダ下がり。今回、オール県内を走るルートで設定されており、チームメイトと張り切ってエントリーしました。ギリギリまで装備に悩み何かと不安だらけですが、まぁやるしかない。

当日のルート。
そんな当日、夜中に家を出てデポ地よりスタート地点の聖通寺山公園へ。既にここのヒルクライムでダメージを受ける。

受付を済ませて事前説明受けてさースタート。寒さと不安に震えながら走ります。坂出の街中を夜中に走るなんざそうないよなー。妙に新鮮な気分。も、五色台まで。登りの入口から慣れた方々はスルスル走っていく。つられてペースを上げないように気を付けてゆるゆるとヒルクライム。チームメイトのHさんとここで知り合ったもえうどんさんと談笑しつつ日の出の頃には頂上に着く。途中、パンクしてる人いたなー。無事を祈ります。
若干のバラつきはあったけど、仲良く通過チェックの写真。

この時点ではこの後の悲劇なんか起きる訳ないと思ってました。(念の為に、ちゃんと完走認定の対象にもなったし、パンク等メカトラの類ではないです)
しばし景色を楽しんで下りを流す。寒かったけど、脚を休めるのには充分でした。そして、次の通過チェックの写真。

ここにスタッフいたからチェックはしてもらえたんだけど、自分の記録として。
ここからしばらく峠もないから3人でたまにバラけたりしながらサクサクと走る。朝うどんを予定していた木太町のこがね製麺所は10時オープンでありつけず。(この時点で7時半くらい)朝マックとか余裕かましてられんので、仕方なくPC1のセブンイレブンまで補給食で我慢。

身体の中から暖めたくて蕎麦とおにぎり。消化にもよさげだし。ついでに膝の痛み止めも飲む。
ここで装備を日中モードに。そして、PC2までの時間がタイトになるかもとのアドバイスがあり、ちょっと焦る。何しろここからは前山峠ヒルクライムが待ち構えている。プラス、枌所超えがあるからだいぶ時間食われるわなー。気を取り直してスタート。前山をヘロヘロと登り、とりあえず道の駅塩江で休憩。ここで膝に湿布。そして枌所超え。前山はそれなりの坂で距離が長い。枌所は距離が短いけど激坂。結論、どっちもキツいわー!もう脚終わりかけてたけど、何とかクリア。下りも長いからちょっと脚休め。やれやれ。そして、まんのう町へ。ここで12時くらい。何とか脚切りは免れたので、ランチタイムも兼ねて長めに休憩。

やっぱり麺とおにぎり。ビタミン補給でオレンジジュースもチョイス。ここで序盤にパンクしたであろう参加者とご挨拶。ついでに道に迷ってこの時間って早いよな。豪脚やなー。
お腹さすりながら午後ライド。貯金もできたし仮にパンクしてもリカバリーできそうやな。(絶対したくない)まんのう公園を通過し、満濃池を横目に見て財田。今日のコースは県内なのでナビなくても何とかなるけど、この辺は庭みたいなもの。サクサク走り仁尾。ドリンク休憩挟んで荘内半島。あー釣りしたい。そしてやっぱり坂に襲われ。紫雲出山手前でトイレ休憩。あ、PC2で会ったBHの人が走ってった。これで我々が最終グループ確定。時間的には余裕だからいいんです。そして箱の通過チェック。

浦島太郎のお墓なんですねー。ここまで帰ってか。さーラストスパート。がっ、途中でサイコンが172キロから記録してないのを判明。うわーショック。レザインのバグの洗礼をここで受ける事になろうとは。悔やんでも仕方ない。数字としては残せないけど、ブルベカードとレシートがあるから完走認定はいける。とりあえずサイコンを止めて走る。夕暮れの浜街道を走り、ゴールのローソン到着。

最後の通過チェックをしてスタッフに書類渡す。12時間29分。何とか完走認定対象となりました。メダルも手に入り、とりあえず解散。我ながらよぉ走った。しばらくチャリ乗りたくないです。300?400?しばらく考えさせてくれー!

久しぶりのチームライド。本来ならば5人くらいて走る予定だったけど、休みの都合とかで2日に分けて出撃。どっちも天候に恵まれて何よりでした。

土曜日チーム出撃は3名。車を出してくれたOさんと初参加のYさん。ばびゅーんと高速で現地まで移動。地元の祭りで渋滞もあったけど、ほぼ予定通りの時間に到着してチャリを降ろす。

デポ地からゆるゆるとスタート。今日はKHS。
国道からさー行くぞっと。

そーいや、去年の今頃はバイクで行ったんだよなー。今日もバイク多かったです。
ゆるゆるとヒルクライムして茶屋まで。しかし、店はやってない。そして自販機もない。ボトルは1本。ちょっと冷や汗。バックパックに水積んで走るスタイルのがよかったかなー。まぁ無理せんように走っては休みを繰り返して何とか高原道路。

やっぱり景色最高!しばらく撮影したりでまったり。

この後は霧の中を震えながら走る。13時頃に山荘しらさ到着。水分補給してランチタイム。

やっぱりUFOライスで。意外と量あって満足でした。自販機で水分を多めに補充。ここからは下りメインだけど油断は禁物。備え有れば憂い無しって事で。下りで身体が冷えるけど、標高が下がってるのが体感できた。

ライドも終盤戦。長沢ダムまで一気に。

ここまで来たらあとすこーし!国道に出て緩めに流して何とか完走。あーお風呂セット持って来たらよかったと言いながらお土産買って帰路につく。

もっと体力つけなきゃねー。

3年ぶりの小豆島イベント参加です。出る気はなかったんですが、ガイドライダーやる知人からのお誘いで締切ギリでエントリーする堕落っぷり(笑)当然、島一周のAコースです。

当日の早朝、港近くのパーキングに車を置いて出撃。切符買って輪行スタイルにチェインジ!続々集まる参加者の中でIWAさん発見。そして船内へ。

1時間後、島に着く。チャリ組み立てて会場入り。

コロナであれこれ変わってますが、イベント開催できた事に感謝。そしてスタート。何となく後半のグループになり、淡々と走る。しかもガイドライダーはIWAさんやし(笑)膝対策にバンテリンのサポーターしてるけど、油断は禁物。無理せんように走らなきゃ。

コースは毎度の島一周。張り切ることなく淡々とペダル回して第一エイド。

やっぱり素麺だよねー。島の光旨かった。ここから各自のペースで走れるので、マイペースに。やっぱり峠はきつかった。

次のエイドでパンとバナナもらう。ついでに手持ちの補給食も口にする。ここまできたらさー後半。半島超えがきついけど、何とかなるか。

峠を下りたとこでうめもと食堂。穴子丼が有名なんだが、補給したばっかだしなー。色々考えて弁当テイクアウト(笑)サドルバッグに押し込んで再スタート。
半島はやっぱりきつかったです。3年のブランクがきたのか足攣ったし。いのちだいじにで止まりながら何とかクリア。

今回の目玉。参加者は、1回だけ指定の店舗のソフトクリームを100円で食べれます。やっぱりマルキン醤油の醤油ソフトでしょ。暑い中なので旨かった。ここまできたら終盤戦。次の道の駅でうどん。

ここもチケットで無料。出汁の塩分が染み渡るー。最後の最後、エネルギーチャージ完了。
そんなこんなで何とか完走。参加賞もらって解散。

池田港まで走り、無事に乗船。高松に着いて港の待合室で穴子弁当を食べる。

今度は現地で食べたいねー。旨かったです。
温泉に入り、茶々でいつものを食べて帰宅。膝は少し痛むものの何とかなりましたが、筋肉に裏切られて散々でした。

前回の四国一周から2年、エントリーキット手に入れてから1年。やっと重い腰を上げて四国一周の2巡目をスタートさせました。(何このやる気)

当初、逆周りにしようかお遍路さん絡めようか悩みましたが、結局、普通に時計周り。途中、山走ってみるかもしれんが、そこは臨機応変で。さてどうなるか?

そんなこんなで第一回目。7時前に家を出る。

とりあえず近所の三流コーヒー自販機から。
普段から走り慣れてる道を淡々と。朝はよしやのうどん。

讃岐もち豚の肉ぶっかけをガツンと!
ここからも淡々と裏道使ったりして距離を稼ぐ。それにしても強風の影響か体力の低下か知らんがなかなかペースが上がらない。まぁ無理せず緩く走るって事で。

東かがわ市交流プラザで休憩。17日のアニソンファンタジックコンサート行きます。
引田の駅で究極?の選択。時間は11時。正直、脚の調子がよくない。左膝が痛みだしてきた。ここで帰る?当初は案としてそれも考えていた。その場合は後日、ここに車置いて阿南まで走るつもり。時間的には阿南なら行けなくはない。しばらく悩んで徳島駅でセーブする方向に決定。鳴門は絶望的にJRのアクセスが悪いのも理由。そうとなれば走るのみ。

何とか徳島ー!県境超えるとテンション上がる奴。

トンネル側を避けてこちらから。天気いいから釣り人も多いねー。
そして鳴門。ランチタイムにモロ被りでびんびやは完全にアウト。いつも混んでるんだけどねー。さぁ、今の俺は何腹なんだ?ここまで来たら徳島ラーメンかなー。

って事でいのたに。さくっと入れてラッキー。

そば肉中とライス中。卵も入れたらよかったなー。スープの塩分が染みるー!
ここらで膝が我慢の限界。コスモス寄って痛み止めと湿布購入。何とか徳島市までは持ちそうかな。あと少し!

マチアソビでお馴染みの公園。目を閉じればあの頃の賑やかさが蘇る。

デビルマンにもご挨拶。そしてゴール。

久しぶりの100キロ超ライドでした。次は阿南の予定。そこから先は海か山か悩むねー。

おっと、ご褒美スイーツもばっちり。列車待ちの間にいただきました。