AJ岡山BRM1030 | ぶろろろろ~ぐ

ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

前々から興味あったブルベ、遂にデビューしました。ほんとはもう少し前から参戦予定であれこれ準備してましたが、コロナでモチベーションダダ下がり。今回、オール県内を走るルートで設定されており、チームメイトと張り切ってエントリーしました。ギリギリまで装備に悩み何かと不安だらけですが、まぁやるしかない。

当日のルート。
そんな当日、夜中に家を出てデポ地よりスタート地点の聖通寺山公園へ。既にここのヒルクライムでダメージを受ける。

受付を済ませて事前説明受けてさースタート。寒さと不安に震えながら走ります。坂出の街中を夜中に走るなんざそうないよなー。妙に新鮮な気分。も、五色台まで。登りの入口から慣れた方々はスルスル走っていく。つられてペースを上げないように気を付けてゆるゆるとヒルクライム。チームメイトのHさんとここで知り合ったもえうどんさんと談笑しつつ日の出の頃には頂上に着く。途中、パンクしてる人いたなー。無事を祈ります。
若干のバラつきはあったけど、仲良く通過チェックの写真。

この時点ではこの後の悲劇なんか起きる訳ないと思ってました。(念の為に、ちゃんと完走認定の対象にもなったし、パンク等メカトラの類ではないです)
しばし景色を楽しんで下りを流す。寒かったけど、脚を休めるのには充分でした。そして、次の通過チェックの写真。

ここにスタッフいたからチェックはしてもらえたんだけど、自分の記録として。
ここからしばらく峠もないから3人でたまにバラけたりしながらサクサクと走る。朝うどんを予定していた木太町のこがね製麺所は10時オープンでありつけず。(この時点で7時半くらい)朝マックとか余裕かましてられんので、仕方なくPC1のセブンイレブンまで補給食で我慢。

身体の中から暖めたくて蕎麦とおにぎり。消化にもよさげだし。ついでに膝の痛み止めも飲む。
ここで装備を日中モードに。そして、PC2までの時間がタイトになるかもとのアドバイスがあり、ちょっと焦る。何しろここからは前山峠ヒルクライムが待ち構えている。プラス、枌所超えがあるからだいぶ時間食われるわなー。気を取り直してスタート。前山をヘロヘロと登り、とりあえず道の駅塩江で休憩。ここで膝に湿布。そして枌所超え。前山はそれなりの坂で距離が長い。枌所は距離が短いけど激坂。結論、どっちもキツいわー!もう脚終わりかけてたけど、何とかクリア。下りも長いからちょっと脚休め。やれやれ。そして、まんのう町へ。ここで12時くらい。何とか脚切りは免れたので、ランチタイムも兼ねて長めに休憩。

やっぱり麺とおにぎり。ビタミン補給でオレンジジュースもチョイス。ここで序盤にパンクしたであろう参加者とご挨拶。ついでに道に迷ってこの時間って早いよな。豪脚やなー。
お腹さすりながら午後ライド。貯金もできたし仮にパンクしてもリカバリーできそうやな。(絶対したくない)まんのう公園を通過し、満濃池を横目に見て財田。今日のコースは県内なのでナビなくても何とかなるけど、この辺は庭みたいなもの。サクサク走り仁尾。ドリンク休憩挟んで荘内半島。あー釣りしたい。そしてやっぱり坂に襲われ。紫雲出山手前でトイレ休憩。あ、PC2で会ったBHの人が走ってった。これで我々が最終グループ確定。時間的には余裕だからいいんです。そして箱の通過チェック。

浦島太郎のお墓なんですねー。ここまで帰ってか。さーラストスパート。がっ、途中でサイコンが172キロから記録してないのを判明。うわーショック。レザインのバグの洗礼をここで受ける事になろうとは。悔やんでも仕方ない。数字としては残せないけど、ブルベカードとレシートがあるから完走認定はいける。とりあえずサイコンを止めて走る。夕暮れの浜街道を走り、ゴールのローソン到着。

最後の通過チェックをしてスタッフに書類渡す。12時間29分。何とか完走認定対象となりました。メダルも手に入り、とりあえず解散。我ながらよぉ走った。しばらくチャリ乗りたくないです。300?400?しばらく考えさせてくれー!