BRM305四国 | ぶろろろろ~ぐ

ぶろろろろ~ぐ

日々の日記、食べたもの、バイクねたなど

ダラダラ書いていきたいです。

今年度のブルベBRM305四国200に参加しました。ブルベ自体2回目の参加なので何となく勝手分かってるつもりだけど、色々と不安要素タラタラでした。装備はちょっと軽めにしてみたけど、何だかんだとあまり変わらず。

当日、5時に現地に到着。受付と車検まであってドキドキ。ここでよねだっくさんと再会。向こうはベテランだからコースではたぶん会えないだろうなー。チームメイトのHさんとチキン全開でブリーフィング。当日の通過チェックとしてクイズの問題発表。こーゆーのってなんか楽しいよね。
そしてスタート。追われるの嫌いだから最後でええのになんとなく真ん中くらいで走る。この時期は気温差激しいからウェアの選択に悩む。軽めの冬装備でちょうどええくらいでした。この辺は普段からウロウロしてるので、前日に行ったマリーナやら通過。昨日はこの辺を海の上から見てたんだよなー。まぁ撃沈しましたが(笑)
紫雲出山登山口前で一旦休憩。そして延々と登る。ヘロヘロと山頂。

クイズの答えも記入して下山。荘内の反対側に移動して鳥坂峠。そして自宅の近所通過(笑)その後は路地裏通りまんのう町へ。PC1はこないだのブルベでもお世話になった造田のファミマ。

バナナとおはぎで補給。最近の補給食の定番はあんこ系である大福やらおはぎやら羊羹なんだが、バナナもあってラッキー。何とか復活して首切峠走って塩江へ。通過チェックのスタンプ押してさー徳島。ここで装備を春秋使用にチェィンジ!淡々と登り、県境超えたら下りメインなのでちょっと楽できるか。
PC2で昼飯。

わしらは時間をフルに使って遊びやグルメを楽しむ余裕が持てないので、サクッと移動していく常連さんを見送り、うどんをすする。こんな時の補給は麺類ですな。ここで何とか1時間の貯金。そして県道12号。風に翻弄されながら休みつつ淡々と。そして猪ノ鼻峠。走り屋の車やバイクが増えてて冷や汗。そんな中、ヘロヘロと登る。

猪ノ鼻トンネル手前で通過チェックのクイズ。トンネルは怖いし光り物もっと増やすか。
一気に下って山本町。終盤に備えて最後の補給。そして、膝に違和感を感じて痛み止めと湿布。頼むからゴールまで持ってくれよー。R377を走り、豊稔池へ。ここから先、未知の世界なんよねー。まぁブルベやってたら未知の世界なんざザラにあるから、土地勘あるだけまだ恵まれてるんかな。県境の手前から押し歩き。レースなら屈辱なんだろうけど、ブルベは無理せず走るのが前提。脚も悲鳴あげてきたしもうすぐ県境!そしたらたぶん下り!って思ってたが、あっさり裏切られ、しばらく登りでした。はー心折れる。

最終のチェックポイントのクローズには時間あるから、しばらく景色を楽しみながら冬装備。そしてお待ちかねの下り。チェックポイントも無事に着いてクイズも回答。

で、終わった気分になってるけど、ほんとのゴールはまだ10キロ先。下りと平坦メインなので何とかなるか。問題は慣れないナイトランよね。まぁ、これからの練習になったと思えば。R11を車にヒヤヒヤしながら何とかゴール。何とか13時間13分で完走認定。サイコンもバグがなくきっちり記録してくれたし、ナビも問題なく。代表に挨拶して解散。やっぱり最終走者となりました。

帰りは観音寺の大阪王将でスタミナ牛モツラーメン定食をガツンと喰らう!帰宅して片付けして風呂ダイブして爆睡。あー有給にしといてよかった。